

たおぜんとふゅすらー

Das Englandliedとどっちのタイトルにしようか迷った。まったく関係ない件

















Scolopendra hainanum?

何かと初登場




海外ムカデはspモノが多いと思う。そしてアジア産はついつい手を出してしまう……




何だろう。トビズっぽく見えなくもないのですが、曳航肢は長い(気がする)



海南島産とのことなのでScolopendra hainanumの可能性も考慮しつつ調べてみると、まったく同じカラーのものがハイナンオオムカデとしてヒットしました

<訂正> なんか調べてみたら、ヒットしませんでした。あれは鼎の見間違いか勘違いか記憶違いか白昼夢を見たか授業中にそんなん調べてるから教授が幻覚を見せてきたかのどれかだと思います。すみません


<更に訂正> なんか似たようなのは出るっぽい




えー……ハイナンってこんなんじゃないの?


S.hainanum

Christian Kronmüller(2012) 「Review of the subspecies of Scolopendra subspinipes Leach,1815 with the new description of the South Chinese member of the genus Scolopendra Linnaeus,1758 named Scolopendra hainanum spec.nov.」より引用






ハイナンは黒くて肢が縞々の、所謂『Scolopendra subspinipes "Tiger leg"』という昔からの印象が強いので、この個体がハイナンだとしたらなんとなくコレジャナイ感が半端ないです




同定すればいいじゃないか、という神の声が聞こえるのですが、先送りにしまくっていたら二週間経っていたとです。そろそろやります









S.hainanum?

Scolopendra sp.



spモノといえば、この子もそうですね




Scolopendra sp.444444444444444







こいつらは本当にまったくわけがわからない……
プロフィール

鼎

Author:鼎
ふとしたきっかけからオオムカデに片足を突っ込んでしまった人

主にムカデと妄言がメインのブログ


なおリンクフリーです(リンク貼りたい奇特な人向け)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
モリに入ったヒト
今モリのナカにいるヒト
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
