

ファンというものの在り方

この記事は非常に不愉快な内容を含みます




艦これのアニメ、大荒れのようですね




最新の9話見たのですが、どうやら世の『提督』達から非難の嵐のようです



まぁ、ドゥーリットル空襲回でしたが、ビッグEはいいとして、ホーネットはどうなったのでしょうか



それはさておき、『提督』が言うには、主人公である吹雪を理由も説明せずに旗艦から降格、母港に回航するように命令する理不尽さ


それを慰める金剛との絡み(吹雪は赤城に憧れていたのでは?)


易々と母港を空襲されて行方不明(死亡?)になる提督の無能さ


話を遡り、理不尽に駆逐艦を沈める脚本



等々に文句があるようで、これ以上の原作レイプはないほど酷いだとか、恵まれた素材から何でこの駄作がとか、BDを買って割ってから監督に送るとか、まぁすごいことになっているようです







馬鹿の極みである




所詮は『可愛い女の子に釣られて艦船を語るにわか』である、と思いました。鼎自身、ガチのミリオタからしたら所詮は『にわか』に含まれる程度のレベルでしかありませんが……




艦これ自体が『ユーザーの方々に設定をお任せします』というスタンスである以上、アニメのような解釈もまたあるわけで、それを受け入れることのできない狭量なファンが余計に目立ちます。正直、ファンと言ってアニメとかそういう原作から派生したものを「原作レイプだ」とか非難する人は、本当のファンではないと思います



ファンであるなら、「これもまた一興」という余裕を持ちたいものです。それが出来ない内は所詮は『にわか』です。底が浅い


某萌え豚製造機アニメには、とある不遇の中華娘がいて、大抵が爆発オチに使われたり、悲惨な扱いを受けています



では、彼女のファンは拳を振り上げ、他の派閥と醜い罵り合いをしているのでしょうか



いや、している人もいますけど……しかし、中には「彼女が出てくるだけで嬉しい。不遇でも、不遇なところを受け止めてこそのファンである」という人もいます。実に素晴らしい、ファンの鑑です


しかし、残念ながら、それが出来ない狭量なファンもいるのです



そういう人は一人で妄想したり、自分で創作していたら良いのです。表に出てきてはいけない



このような事態はまぁ、想定の範囲でしたが




別に、赤城に憧れて努力したきた吹雪が、つらいことがあった時に優しく受け止めてくれる同じ艦隊の金剛に泣きついたって良いではないですか。金剛はその努力を知っているから、吹雪に胸を貸したのでしょう?何もおかしくない


空母に駆逐艦が憧れるのがおかしい、という人もいるようですが、別に鋼鉄の塊がそんな感情を抱いているわけでもあるまい。女の子が先輩に憧れても何も問題はあるまい



理不尽?世の中には『戦闘で絶対に損傷するな。すぐに撤退しろ』という命令を下して、それを順守するが為に行動を束縛されて活躍できない水上艦に『水上艦は活躍できない役立たずだ。無駄飯喰らいだ。全部解体して兵装は陸揚げ、鋼材は潜水艦に回して乗員は陸戦戦闘員だ』とかいう理不尽極まりない命令を下した指導者がいたようですよ。ことあるごとに元帥を呼び出して水上艦の無能さ、海軍の無能さを怒鳴っていたようですよ。あの程度、理不尽に入りませんって



無能?世の中には真昼間に庭先を敵に通られた海軍がいるそうですよ。別にミスはあることです



駆逐艦が沈む?世の中には一隻の旧式戦艦に当時所有していた駆逐艦の半数を沈められた海軍があるそうですよ。駆逐艦一隻沈んだぐらいでガタガタぬかすな。駆逐艦一隻が沈んだだけで済んでいる現状が実に理想的な戦争なのですよ





艦艇ではなく、『美少女』というものを見ているくせに自身では『艦』を見ていると思い込んでいるから、こういったことを言い始めるんですね、きっと




ファンなら、どうして受け入れられないのです?BDを買って破壊して監督に送りつけるとか、そういった阿呆なことを言えるんですかね?



もし、本当に許せないなら、そっ閉じすればいいのです。なかったことにすればいいだけです。わざわざ喚く必要がありますか?



正直、何が言いたいのかわかりません。艦船を語りたいなら、「でも艦これで艦船を語るようじゃねぇ……」でしょうし(自称ガチ・ミリオタほど艦これに拒絶反応を示すそうですが……帝国海軍軍人とかWL初期を知るような人物などはそこまで狭量ではないようです。これはこれ、それはそれのスタンス)、女の子を語りたいなら「可愛いから良いじゃん」でしょうし



鼎自身も何が言いたいのか分かりませんが、兎も角、もともと艦これそのものがアレなのですから、別にアニメを原作レイプ云々言っているファン?は実に滑稽だということです



勿論、そういう人だけではないと知っています。ですから、余計に目立つんです


「これだから艦これ民は……」


等と言われないよう、努力してみては如何でしょうか



























ただ、レイテ沖の大和と武蔵の区別もつかないような人にドヤ顔でこっちが把握してない駆逐艦のことを語られると妙に癪なので、出来ればそのままでお願いします



KMS


余談ですが、この迷彩の詳細と反対側を知っている人はいませんか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼎

Author:鼎
ふとしたきっかけからオオムカデに片足を突っ込んでしまった人

主にムカデと妄言がメインのブログ


なおリンクフリーです(リンク貼りたい奇特な人向け)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モリに入ったヒト
今モリのナカにいるヒト
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
