スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オイゲンたんは無視ですか!?

友人とお話をしていたら、こんな話題が。

「戦艦ビスマルクと巡洋戦艦シャルンホルストはセット」




……ちょっと待とうか。


多くの媒体で描かれる、ビスとシャルンのコンビ。まぁ、クリーグスマリーネの主力がシャルン→ビスに移動したことから来るあれなんでしょうけれどね。


でも待ってくださいよ。ビスがハンブルクにて就役した時、シャルンはバルト方面にいたはずです、確か。ビスが出撃した時、シャルとゼナはフランスはブレストに引き籠っていたんですよ(確かゼナの修理が終わらなかったんだったかな)。ビスとは会合していないんですよ。


で、ビスが竣工する少し前に竣工した重巡プリンツ・オイゲンは、ライン演習の訓練からデンマーク海峡海戦が終わるまでビスと一緒にいたんです。


つまり、ビスと一番長く共にいたのはオイゲンであって、この二隻は切っても切れぬ縁なんですよ(U556?知らんな)。


ビスとセットで描かれるべきはシャルンではなく、オイゲンなのではないでしょうかね。それなのにみんなしてシャルン、シャルン……戦艦がそんなに偉いんですか!?長門と共に閃光を見た重巡オイゲンはいない子ですか!?



オイゲンを忘れないで……






そして何でこんな記事なのかというと、5/24はデンマーク海峡海戦勃発、つまりフッドの命日から73年目だからです。

73回目のビスマルクの命日(5/27)も近づいてきております……。




酔ってるからか、年号と艦の位置情報とがめちゃくちゃかもしれない……
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼎

Author:鼎
ふとしたきっかけからオオムカデに片足を突っ込んでしまった人

主にムカデと妄言がメインのブログ


なおリンクフリーです(リンク貼りたい奇特な人向け)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
モリに入ったヒト
今モリのナカにいるヒト
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。