スポンサーサイト


宮古島にっき⑤

どうも、日が空いてしまいました。鼎です


最近は鬱ですねぇ。ちょっとしたミスからのツケが回ってきたためですよ、はい



閑話休題。宮古島の日記ですよ




さて、三日目を迎えた鼎。恒例のラジオ体操の後、朝食をいただきまして、植物園へ突入します


いでよ、タクシー



タクシーを待っている間になんかオオゴマダラが飛んできました。鼎、こいつを採るのが昔からの夢だったんですよ


……逃げられましたorz 鼎の蝶採りレベルはゴミです


まぁ、オオゴマダラなんて植物園にもいましょう。さっさと植物園に移動するですよ





ヒャッハー!! 蝶がたくさんいやがんぜ!


宮古島の熱帯植物園は入園料無料なので、観光で訪れても面白いと思います。とりあえず、宮古島以西に生息するスジグロカバマダラやらツマムラサキマダラ、ルリタテハやベニモンアゲハ、ジャコウアゲハをおらおら採っていきます。ついでにニイニイゼミの宮古固有種であるミヤコニイニイも雌雄で捕獲


で、展望台を登ると……
miyako268464
いんやぁ、すんばらしい光景ですね!


しかし……





miyaco44646


誰でしょうねぇ。なんか、一人でドヤ顔ポーズをとって自撮りしている阿呆がいますよ。頭にタオル巻いてて恥ずかしくないのでしょうか



まぁ、誰もいない展望台で鼎はハッスルしてました。リュウキュウアサギマダラ採ったり


miyako
オキナワチョウトンボです。ベッコウチョウトンボなんて別名もあるそうですね。写真のはオスです。前翅の先端に色が付いています。メスは先端が無色です。もちろん、メスも採りました


他にも、なんか茶色できったない色のハナムグリ?を採りました。臭かったです。あとで調べたところ、チャイロカナブンだと分かりました。チャイロカナブンは4種存在し、そのうちの宮古亜種のミヤコチャイロカナブンだそうです


こんなきったなくて臭い虫が固有種……だと。いやぁ、固有種って聞いたらやっぱ珍しいものや綺麗なものを想像しますでしょう?そういうのばっかりじゃないよ、むしろ逆に地味でわらわらいるような奴が固有種ってときも多いんだよ、ということですね、はい



植物園内にはこんなものがたくさんあります
miyako51169
これ、帝国陸軍のマルレ艇を隠しておく格納庫だらしいです。マルレというのは早い話、特攻艇ですね。震洋みたいなもんです。海軍兵の碑も立っていました。宮古、意外と軍事史跡多いですね





つづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼎

Author:鼎
ふとしたきっかけからオオムカデに片足を突っ込んでしまった人

主にムカデと妄言がメインのブログ


なおリンクフリーです(リンク貼りたい奇特な人向け)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
モリに入ったヒト
今モリのナカにいるヒト
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
