邪悪な蟲

わたしの不注意によりカーペットパイソンの小さい個体を落としてしまいました




とりあえずしばらく何もしたくないです






しかし、他の生き物からすればそんなことは知ったことではないわけで……








Scolopendra gigantea? orangeleg

ペルビオレンジが脱皮していました








Scolopendra gigantea? orangeleg
Scolopendra gigantea ? "orange leg"



先週金曜日にお迎えしました。ながーい時間をかけてじっくり大きくしていきます。どれくらいになりますかね




ピラニアやカショーロといった大型カラシンとかを飼育していたので別に南米の生き物は初めてではないのですが、南米のムカデに手を出すのは初めてなので、とりあえずファースト・南米ということにしておきます



正直、海外のムカデには非常に疎いので、こやつがギガンテアなのかどうかわかりまそん。イエローレッグとオレンジは同種という話もあれば別種という話も聞いたりして……結局、こいつはロブスタなのかギガンテアなのか誰か教えてください



それと、イエローレッグなギガンテアのベビーを複数持っている人は売ってくださいオナシャス。お金ないけどね







まぁ、こういった一本モノの個体には名前をつけるのが鼎の習性で、この個体はとりあえずオートレージャスと呼ぶことにしました




outrageous:邪悪な



某紳士の国の大型軽巡空母『HMS カレイジャス』の渾名なんぞをつけてみましたが、スピューリアス(胡散臭い)だとかキューリアス(変てこ)といった、悲惨な渾名にされた二隻よりはマシでしょう





ギガント繋がりでMe323とかKB-2とかにしてもよかったのですが、それはまたの機会ということで……










ぶっちゃけムカデ記事しかないことに気付きましたよ、今更……仕方ないね



まぁ、そのうち別の記事もやるでしょう







追記






買ったとき以来ハイナンが餌を食べず、なんか痩せてきていました



なんてこったいと思いつつ今よーく目を凝らして見たら、曳航肢の片方の先端の欠損が治っていて、脱皮前の拒食だと判明して一安心



とりあえず明後日辺りからまた食べ始めるでしょう
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼎

Author:鼎
ふとしたきっかけからオオムカデに片足を突っ込んでしまった人

主にムカデと妄言がメインのブログ


なおリンクフリーです(リンク貼りたい奇特な人向け)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
モリに入ったヒト
今モリのナカにいるヒト
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR