四面楚歌と"邪悪"の近況

そしていつものムカデ記事なのである



飼育数が圧倒的に多いからね、仕方ないね



そろそろ、当初の予定通りにモッピーを一部粛清して標本にしようと思うのですが、個体差が惜しくて標本にするのを躊躇ってしまいます。こんなんじゃだめだよ





そして邪悪な四竦みでも……




simensoka


以下、いつもの個別



S.s.mutilans8888

Scolopendra subspinipes mutilans


S.sp22222222222

Scolopendra
sp.


S.s.subspinipes3333333333

Scolopendra subspinipes subspinipes


S.sp(mutilans?)

Scolopendra sp.




ただし、一番下のsp個体に関してはペーパーを見る限り、Scolopendra subspinipes mutilansであるように思います。まだ歯板等は未確認ですが、体色等はそっくりそのままであるように感じました





基亜種撮影の際に収容所からプラケを引っ張り出したところ、部屋の床一面を埋め尽くす量のプラケ(ほぼすべてムカデ)が出てきたことは内緒です。メタルラック二本じゃ足りないというか管理しづらいです。でもこれ以上はラック置けないので結局このまま運用することに





減らせばいいんじゃないか、という考えにも至りますが……ねぇ……







そんなわけで若干放置気味にしていたオートレージャスの様子を見てみることに。先週あたりにまた脱皮をしており、やはり大きくなっています。餌もよく食べております。食べ過ぎは死因にもなるといいますが、加減が難しいですね。まぁ、落とさずに気長に育てることを目標としています



S.gigantea8898989898


わかりづらいですが、大きくなっています





ちなみに買って最初の写真はこれです


S.gigantea?1112






数年計画で育てているので、鼎がオッサンになる頃にはいい感じになってることでしょう












どっか行きたいなぁ……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鼎

Author:鼎
ふとしたきっかけからオオムカデに片足を突っ込んでしまった人

主にムカデと妄言がメインのブログ


なおリンクフリーです(リンク貼りたい奇特な人向け)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
モリに入ったヒト
今モリのナカにいるヒト
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR